さっしーブログ

埼玉県在住のシステムエンジニアです。基本的には技術的な内容を中心に発信していきます。

Windows10でシステムプロパティを簡単に表示させる方法

最近仕事ではWindows10を使用する機会が多くなってきました。

そしてWindows10は使い慣れたWindows7とはUIがだいぶ異なり、、、

Windows7ならすぐ表示できる画面もWindows10だと、

どこからクリックして表示させたらよいか悩む場合が多々あります。

そんなわけで今回はWindows10で環境変数をいじろうとした際に、

あれ?システムプロパティってWindows10でどうやってだすの?という疑問を解決させます。

通常マウスで操作するなら、画面左下のWindowsマークを右クリックして表示されるメニューから「システム」をクリックしてあげれば

表示される画面の左側に「システムの詳細設定」という項目があるのでそこから環境変数を設定できます。

しかし、私のWindows10ではそのような表示が無く、配置が参考サイト通りになっていませんでした。

どこをどお探してもシステムプロパティが見つからない。。。

なぜ?

しかし、実際にクリックで辿れなくてもショートカットキーで表示できるそうなんで試してみました。

方法は、

Windowsキー + Pause/Breakキー

です。

実際に行ってみたところ、、、

できました!

今後、環境変数は必ずいじるのでこのやり方は覚えておこうと思います。

以上