Sassyブログ

好きなことで暮らしを豊かにするブログ

2017-12-17から1日間の記事一覧

正格と非正格(遅延)について

現在Scalaを勉強中です。 今回はScalaの参考書を読んでいると出てくる「正格」と「非正格(遅延)」について学習しました。 まず初めに、正格とは何でしょうか?非正格(遅延)とは何でしょうか? これは関数の特性を指します。 正格な関数..つまり正格関数…

scalaのコンパイルエラー「value += is not a member of Int」とは?

現在仕事ではScalaを触ってます。 期間は1か月満たないくらいです。 今後のために、エラー内容に対する対処方法などをまとめていこうと思います。 今回のエラーはこちら value += is not a member of Int google翻訳すると「値+ =はIntのメンバーではありま…

TypesafeConfigを使用して外部ファイルを読み込む

Scalaでデータ移行ツールを作成した時の話 職場でPlayFrameworkを使用しており、 ツールの実行ごとに複数環境のDB接続設定情報ファイルを個別に指定して読み込ませたかったため、 実行時にファイルを指定できるようにした。 ファイル読み込みにcom.typesafe.…