Sassyブログ

埼玉県在住のシステムエンジニアです。基本的にはIT技術関連の内容を中心に発信していきます。たまにゲーム関連ネタも載せます

PlayStationNetworkアカウント(PSN)で間違ったEpicアカウントに紐づけてしまった場合の対処法

どうもSassyです!

先日PS5を購入して届いたので、早速フォートナイトと連携しようと思い、家族の分のEpicアカウントと新規に作成したPSNアカウントをリンクしようとしたらやらかしてしまいました。。。

今は無事想定通りのリンク状態となっていますが、これについての注意点と対処法を説明していきたいと思います。

これはどのPSゲームにも通ずるものだと思います。

少なくともそう思っていただいた方が良いかと思います。

しかし、リンク解除の仕方はゲームそれぞれだと思うのでこちらはフォートナイトをベースに話を進めていきます。

まずはフォートナイトとPSNのアカウント連携を間違えた場合、どう対処すればよいのかの結論から先に話してしまいます。

結論は、以下からプレイヤーサポート欄の「お問い合わせ」リンクをクリックしてアカウントリンク解除の依頼をしましょう。

www.epicgames.com

必ず間違えて紐づけてしまったEpicアカウントでログインしてから上記リンクをクリックしてください。

サポーターはお問い合わせが来た時点でその依頼者がどのアカウントを使っているかがわかるので、そのアカウントでアカウントリンク解除を進めてくれるからです。

なぜ結論お問い合わせしなくてはいけないのかというと、フォートナイト(おそらくEpicのゲーム全般)は一度プラットホームのアカウントと紐付けてしまうと自分自身で解除することができません。

その為、サポートへのお問い合わせが必要なのです。

そして次に私がどのようなミスを犯してしまったのかという状態を以下に載せておきます。

【Epicアカウント】
e-1. ) 私
e-2. ) 嫁
e-3. ) 長女

【PSNアカウント】
p-1. ) 私
p-2. ) 嫁
p-3. ) 長女

※1. 「e」はEpic gamesの頭文字です。 ※2. 「p」はPlayStation Networkの頭文字です。

上記のアカウント計6個あります。 これが以下のように紐づいていました。

・私  → e-1:p-1
・嫁  → e-2:p-1
・長女 → e-3:p-3

嫁のEpicアカウントが私のPSNアカウントに紐づいている。。

理想はこうしたかったのです。

・私  → e-1:p-1
・嫁  → e-2:p-2
・長女 → e-3:p-3

そのため私は嫁のアカウントでEpic へログインしてフォートナイトのアカウントリンク解除依頼を出しました。

そうするとサポーターさんが丁寧に教えてくれます!

対応早いし休日でも対応してくれます! (スゲー!)

そして、次は注意事項です。

私の場当たり1つの端末で家族分のアカウントを連携させていたのですが、嫁のEpicアカウントを連携するときにPSNサイトの方をログアウト(サインアウト)し忘れていました。

必ずPSNの方はログアウトしてください。 ログインしたままだと、自動でログイン中のPSNアカウントに紐付いてしまいます。

つまり、私はログアウトし忘れていた(私のアカウントでログイン中状態だった)ので嫁のEpicアカウントが私のPSNアカウントに紐付いてしまったということになります。

ここはサポーターからもメッセージで案内されますが念のため記載しておきます。

これさえ気を付ければ問題なくアカウントリンクできるはずです!

補足として、アカウントリンク解除依頼は1度行うと12ヵ月間は行えないので2回目は間違えないようにしてくださいね。

では良いフォートナイトライフを!