Sassyブログ

埼玉県在住のシステムエンジニアです。基本的にはIT技術関連の内容を中心に発信していきます。たまにゲーム関連ネタも載せます

【DIYツール】SORAKOの電動インパクトドライバーを購入してみました!

どうもSassyです!

ちょいちょいDIY頑張ってます!

さて今回はSORAKOというメーカーのインパクトドライバーを購入してみました!

まずはなぜインパクトドライバーを購入したのかといいますと、レンガにネジを打ち付けたかったんですがホームセンターで購入したプライベートブランドの格安の電動ドライバーでは全く歯が立たず打ち付けられなかったのでインパクトドライバーを購入する決断をしました。

その中で色々インパクトドライバーを探していたのですが、有名メーカーのですと高いし使用頻度を考えるとそんなに多くないので安いのを探してみました。

そこで見つけたのがSORAKOのインパクトドライバーでした。

レビューも悪くなく安かったのですぐ購入に至りました。

初めてインパクトドライバーを購入しました。インパクトデビューします。。笑

週末が楽しみすぎます!

早速商品が届いたので見ていきたいと思います♪

まずは外箱から取り出した後の写真です。

SORAKOインパクトドライバーの箱 - 表

箱には結構しっかりしており、表にはメーカー名と商品名、製造番号が表記されております。

SORAKOインパクトドライバーの箱表の商品名と製造番号

次に裏を見ていきます。

SORAKOインパクトドライバーの箱 - 裏

輸入業者と製造業者も記載されております。

このようにしっかり明記してあると、まあ多少の安心感ありますね。。。

SORAKOインパクトドライバーの箱裏の販売者情報

では中身へ移っていきましょう。

写真は全体を見やすくするため一旦中身をすべて取り出しております。

しっかり商品の本体やパーツが1つ1つずつ梱包されておりました。

SORAKOインパクトドライバーと付属品

説明書もちゃんとついてますね!

助かる!

ちょっと日本語怪しいけど。。読めなくはなかったです(というか中国語→日本語へ翻訳した結果をそのまま載せてる感じ)

SORAKOインパクトドライバーの説明書

保証書もしっかりついておりました!

ここまで見ても値段に対してはしっかりしていると感じました。

SORAKOインパクトドライバーの保証書

あと気づいた良かった点は届いた時点ですぐ使えることでした!

バッテリーがちゃんと充電されている状態でした。

これで週末のDIYも楽しくなりそうです。

使用感については別途記事で紹介していこうと思います!

インパクトドライバーを使ってDIYしてみた記事は以下になりますので合わせて見ていただければと思います!

www.sassy-blog.com

しかし、SORAKOというメーカー聞いたことないですね。。。

ちょっとSORAKOについて調べてみました。

ネットで直接探してもSORAKOの企業情報が全く出てこないんですよ。

なので下の方で載せていますが箱の裏にある製造業者やWebサイトのアドレスから探ってみようと思います。

製造業者は「TSP Tool Group LIMITED」という会社だそうです。

2016年に設立した香港の会社のようですね。

https://www.hkgbusiness.com/en/company/Tsp-Tool-Group-Limited

住所みたいですね。

「CHUANG KLU COMM BLDG」というビルの47階~51階に会社を構えているということでしょうか?

Linkedinアカウントがあったので見てみました。

https://www.linkedin.com/company/tsp-precision-tooling

会社の規模としては1000 ~ 5000人規模のようです。

会社のホームページがあったのでアクセスしたのですが。。Comming Soonとなってました。。(まじか!)

すでに5年もたっているのに会社のホームページも無いなんて。。

http://www.tsp.cn/

そして衝撃なのが箱裏に記載されているWebサイト(http://www.sorakotools.com/)にアクセスすると見れませんでした。

見れないというか「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」と出ているので、そもそもDNSに「sorakotools.com」というドメインが登録されていない可能性があります。

もしくは以前は見れていたけど、ドメインを変えて捨てた?どっちにせよメンテナンスは煩雑のようですね。

では輸入業者である「トヨバンク株式会社」について調べてみようと思います。

会社のホームページは見当たらなかったのですが、「法人なび」では住所が記載されていました。

どうやらトヨバンク株式会社は広島にある会社のようですね。

トヨバンク株式会社 | 兵庫県姫路市 | 法人なび

またトヨバンク株式会社から別の電動工具を購入した方のブログを見つけましたので貼らせていただきます。

こちらでも「兵庫県姫路市」と記載されていたので恐らく上記の情報で間違いありません。

voltechno.com

電話番号が無かったので住所から調べてみました。

https://minorusan.net/2012-4-14-191.html

しかし上記の情報は異なっている可能性があります。

なぜなら上記のサイトの情報は2012年であり、トヨバンクの設立は2018年と書かれてあったので、もしかしたら前にその住所にいた人の情報かもしれません。。。

以上のことから基本的にDIY目的で安く済ませたいというのであれば商品自体は悪くなさそうに思いますので、よく検討して購入してみてはいかがでしょうか。

追加情報

付属品のビットはすぐに摩耗してしまい使えなくなりました。

本製品のビットの替えを購入したい場合は私はアマゾンで以下の商品を購入しましたのでそちらから購入できます。