Sassyブログ

埼玉県在住のシステムエンジニアです。基本的にはIT技術関連の内容を中心に発信していきます。たまにゲーム関連ネタも載せます

ブログが月間5000PVいったので5000PVの世界をざっくりまとめてみた

f:id:y_saiki:20210909010800j:plain

どうもSassyです!

今回はブログを始めて4~5年ほど経ち、ようやく月間5000PVに到達したのでそこで見える世界をまとめてみたいと思います!

始めに

そもそも私自身ブログ開設当初は収益化とかを考えておらず自分自身のアウトプットの為に「IT関連」の内容でブログを書いていました。

途中からモチベーション維持のため収益化を始めたのですが特に目標を決めてませんでした。 (決めてしまうと収益を上げることに意識が傾いてしまうため)

最初はアドセンスを導入して広告を張り付けてそれ以降はそれまでのペースと変わらず記事の更新を行っていました。

なので最初はあまり見られず2~3年かけて2500PVくらいに到達できたくらいです。

そもそも備忘録的な部分が多いので見てもらう記事として意識して書いてなかったのです。

しかし、缶ジュース1本買えるくらいの収益しかなく。毎年毎年ブログサーバー維持費とドメイン料金を取られるのが苦痛と思いモチベーションを維持するためにアフィリエイトを始めました。 (ここでだんだんと路線が変わってきます…笑)

5000PVへの到達はアフィリエイトのおかげ?

ちょっと誤解されますが、アフィリエイトを行っているからPVが伸びたわけではありません。

アフィリエイトの記事を書く為に自分のお小遣いで商品を購入して使って、その結果のレビュー記事を書いたからやっと5000PVに乗せることができました。

今ところ支出の方が大きいのですが、それと同時にPVの変動が大きいのでモチベーションアップにつながり執筆意欲がわきます(笑

5000PVになると何が変わる?

これ他のブログでもチラホラ見かけたのですがクローズドASPからのお問い合わせが来ます。

またスカウトなどのお問い合わせも多々あります。

収益については意識しているのと意識していないので差が付くので、変化としては上記の外部からのお問い合わせが少しづつ増えてきます。

5000PVに到達した現在の収益は?

現在は収益を意識しており、多ジャンルで攻めています。

Adsenseアフィリエイト楽天、もしも、レントラックス)を利用しており、現在の1カ月の収益の内訳としては以下になります。

サービス 収益
Adsense 約500~1500円
楽天アフィリエイト 約500円
もしもアフィリエイト 約2000円
レントラックス 0円
合計 3000~4000円

5000PVに到達しても収益を意識している人と、していない人では大分差があると考えており、あまり意識していないと缶ジュース3本くらいかなと思います。

意識している人だと5000PVでももっと稼いでると思います。

最後に

私は5000PVに到達するまで大分時間がかかりましたが、ブログは収益化しつつも「楽しく執筆!」をモットーにやってます!

心の中ではもう少し収益上げたいという思いでやってますが、余り収益化には固執しすぎないようにしています。

5000PVジャンル設定さえミスらなければ、記事の更新をこまめに行うことで1年くらいで到達できるのではないでしょうか

その前に辞めてしまう人がいますが5000PVに到達すると色々変わり始めますので、是非ブログにチャレンジしてほしいです!