Sassyブログ

好きなことで暮らしを豊かにするブログ

セリアで購入した100円(税抜き)の折りたたみ式仕掛け網で魚を捕ってみたよ!

どうもSassyです!

まさかですが…

セリアにこんなものが売ってました!

f:id:y_saiki:20210924175353j:plain

仕掛け網!

最近は釣りに出かけても徐々に釣れるようになってきたのですが、以前全くつれないときに子どもが釣りに飽きてしまい…

このままではイカンと思い、「こういう仕掛けがペットボトルで作れるんだよ」と子どもに話してからちょっとしてのこと、

ちょうどセリアに買い物に行ったら見つけてしまったんです。

(そもそも子どもに釣りさせるなら最初は釣り堀がおススメです!)

迷わず購入してしまいました…

そして帰宅後に即開封

f:id:y_saiki:20210924175403j:plain

f:id:y_saiki:20210924175412j:plain

すばらしい…

正直品質的にいったら数回使ったら網破れそうなんですが、子どもにやらせて魚を捕るにはちょうど良いです!

あくまで魚釣りを飽きさせないためなので最終的には釣り竿で釣れないとダメなんです!

裏面もパシャリと載せます。

f:id:y_saiki:20210924175423j:plain

では早速これを使って、子どもと魚を捕りに行ってみます!

到着しました。

埼玉県蓮田市にある【山ノ神沼】です!

f:id:y_saiki:20211004104856j:plain

周りはこんな感じです。

f:id:y_saiki:20211004104952j:plain

餌釣りしている人が多いですが、ルアー釣りもできるみたいです。

本日はこのポイントで釣ります!

f:id:y_saiki:20211004104942j:plain

まずは道具の準備です。

f:id:y_saiki:20211004104933j:plain

  • 仕掛け網
  • バケツ
  • 餌(グルテン
  • すくい網(これは正直不要でした)
  • ロープ(ビニール紐でも代用可能)

写真に載せ忘れましたが、仕掛け網に取り付けるロープがあると良いです。

また餌ですが練り餌でなく、例えば水切りネットに金魚などの餌を詰めて網の中に入れてもよいと思います!

水切りネットはこういうやつです。

それでは魚をおびき寄せるための餌の準備です。

餌は普段釣りで使用している練り餌を使っちゃいます。

f:id:y_saiki:20211004104924j:plain

おびき寄せるための餌なので適当な分量でドロドロにならないくらいの水の量で簡単に作ります。

そでは仕掛け網に餌を入れて水中へ投下させます!

10分~15分待てば結構な魚たちが引っかかってます。

その間に子どもと付近を散策♪

f:id:y_saiki:20211004113004j:plain

エノコログサをたくさん取ってます( ゚Д゚)

それでは仕掛け網を沼から引き揚げてみましょう。

すごーい!大量です!

仕掛け網の口が小さいのであまり大きな魚は引っかかりませんが、子どもが喜ぶには十分です!

f:id:y_saiki:20211004104913j:plain

子どもはエビを捕るのに苦戦してました(笑

f:id:y_saiki:20211004113255j:plain

一旦バケツの中に入れます。

f:id:y_saiki:20211004104905j:plain

ちょっと水が濁ってるのでわかりづらいですが、これが1回分で捕れる量です。

もう少し待てばもっと引っかかりますかね?

セリアの仕掛け網中々良いです!

子どもと遊ぶには十分すぎる商品です。

暑さも落ち着いてきたので、近くに沼やセリアがあるお方は子供連れて簡単に魚を捕ってみませんか?

参考にセリアでなくても安く手に入れることができます!