Sassyブログ

好きなことで暮らしを豊かにするブログ

【商品レビュー】自転車用品コスト抑えるために安いものを購入したので使い勝手をレビューしてみる

どうもSassyです!

普段テレワークをしており作業場所が祖母の家にあるため、頻繁に折りたたみ自転車を利用しています。

私が普段乗っている自転車がこちらです!

f:id:y_saiki:20211015194748j:plain

この自転車2年ほど前に1万円ほどで購入して未だに問題なく乗れてます♪

ただ、こちらの自転車の付属品に関しては劣化したりして壊れてしまったので今回はこの自転車に使用する用品をAmazonで購入しました。

購入した商品はこちらです!

  

「ライト」「鍵」「カバー」です。

なるべく安く済ませたいので、その使い勝手や品質をレビューしていきたいと思います。

ライトは安いものを色々見ていたのですが、なんかレビュー見たりすると充電中に爆発したりとかのコメント見かけたり使用して短期間で使えなくなったみたいなコメントが多く、色々探していた中でこのライトが良さそうだったのでこちらを購入しました!

2399円です!

少し高めですが、バッテリーを積んでるのであまり安さにこだわりすぎない方が良いかなと思います。

かと言って高いのは購入する気になれないので、この価格で妥協して購入しました!

ライトは少し値段が張っても安全そうなものを選択すべきかなと思います。

f:id:y_saiki:20211015192619j:plain

バックライトはいらないのですが、こちらも付属しています。

ボタン電池式です。 使用する場合、ライト部分を押すと点灯します。

f:id:y_saiki:20211015192629j:plain

ライト本体はこんな感じです。

f:id:y_saiki:20211015192637j:plain

f:id:y_saiki:20211015192648j:plain

f:id:y_saiki:20211015192657j:plain

充電式でマイクロUSBで受電可能です。

充電ケーブルもついてきます!

時間が無く1時間ほどしか充電できてないですが3~4日特に充電しなくても保っています。

明るさはかなり明るいです!

家の庭で試したのですが、ライト部分が丸型の割には実際は広範囲を照らせてます♪

f:id:y_saiki:20211015192705j:plain

次はこちらの鍵です。

こちらは990円です!

f:id:y_saiki:20211015192552j:plain

以下の画像の部分は防腐剤でしょうか。

しっかりコーティングされてます。

f:id:y_saiki:20211015192602j:plain

f:id:y_saiki:20211015192610j:plain

この商品はキャプテンスタッグが出しているもので1000円相当で、使用感としてはやはり値段相応かなという感じでした。

ワイヤーが硬めなのは特に気にしないのですが、とにかくダイヤルが回しにくかったです…

カバーかけ忘れて一回雨にあたりましたが、錆びたりはしなかったので商品自体は問題ないですが、ダイヤルの回しにくさをあまり気にしない方であれば1000円という格安の値段で購入できます!

最後は自転車カバーです!

1488円でした!

サイズはXLで26、27インチの自転車でも問題なく被せられます。

自転車屋さんで購入するよりも安いです。

このように別の袋に入っていますね。

f:id:y_saiki:20211015192713j:plain

では品質的なところを見ていきたいと思います。

まずは前輪部分です!

f:id:y_saiki:20211015192527j:plain

アルミっぽい強度の弱そうな感じですが個人的に錆びなければ良いかなと思ってます。

穴は大きいので購入した鍵もも問題なく通せました!

次に後輪部分を見ていきましょう。

f:id:y_saiki:20211015192544j:plain

少し不満だったのは紐でギュッと縛るタイプではないところです。

これだとカバーをかぶせた時にカバーの下がスカスカなので風が強い時ではカバーが外れてしまいそうです。

一応、前輪に鍵を付けているのでその心配はないですが、このカバーだけでは心配なので鍵と合わせて使用した方がいいなと感じました。

そして購入ページには厚手との記載がありましたが触ってみると厚手というほどではない感じでした。

f:id:y_saiki:20211015192730j:plain

しかし、100円均一とかと比べると耐久性はあるような手触りです。

実際に被せてみました!

f:id:y_saiki:20211015192535j:plain

サイズが大きいので結構ぶかぶかですが、雨や日光の日差しを遮られれば良いので問題なしです!

自転車カバーって消耗品なので1~2年くらい使えれば良いかなという感じで、ゆくゆくは自転車の車庫を立ててそちらに置きたいですね…

何年先になるでしょうか…笑

今回はAmazonで購入した自転車用品の紹介でした。

安く済ませたい方は是非ともご参考にしてください!