Sassyブログ

埼玉県在住のシステムエンジニアです。多ジャンルなブログですが、基本的にはIT関連の内容を中心に他のちょいちょい他ジャンルの記事も発信していきます。

【家カラ】お家をカラオケルームに!PS4、PS5、Switchで遊べるJoySoundアプリでカラオケをしてみた!

f:id:y_saiki:20220103163045j:plain

どうもSassyです!

明けましておめでとうございます! 2022年になりましたね。

Sassyブログも今年で5年目になります。 引き続きよろしくお願い致します。

年末年始はいかがでしたでしょうか?

コロナが中々落ち着かない状況かと思いますが、昨年や一昨年よりかは親戚等集まる機会が多くなったのではないでしょうか?

私の家もそんな大人数ではないですが、妻の兄弟が来ました。

そこで子供たちが「カラオケに行きたい!」って言ったのがキッカケで、家カラ(お家でカラオケ)をしてみようと思いました。

家カラをしてみた動機は単純です。

全員で行くとカラオケの方が高くつくからです(笑

あくまで子供メインで大人たちはあまり歌わないのですが、実際カラオケ行ったら大人まで料金取られるでしょ?

それに比べてPSやSwitchがあればマイクを買い足して3000くらいで済みます。

子供たちがメインなのであまり音やマイクの質にこだわる必要が無いのです。

そのため、カラオケ屋にはいかずマイクを購入して、カラオケのチケットを購入して楽しみました!

チケットは24時間利用を購入して 330円 でした。

かなり安いですね!

人数的には 子供:4人、大人:4人 です。

Shidaxとかカラオケ館に行ったら普通に1万円は超えちゃいますよね…

ではそろそろ本題に行きます!

少し車を走らせたところドン・キホーテがあるので、マイクを購入しに行きました!

購入したマイクはこちらです。

Answerという会社出している無線接続ができるマイクを購入しました!

子供はマイクの奪い合いをするので有線でない方が断然いいです!

早速箱から出してみます。

f:id:y_saiki:20220103202253j:plain

作りは全体的に樹脂で出来ていて軽いです、 単三電池が2本 必要になります。

カラオケ屋のマイクと比べると断然安っぽくって重さも無いのでしっくりこないですが、メインは子供たちなのでこちらで十分です♪

f:id:y_saiki:20220103202304j:plain

2台接続はできるみたいですが、同時に歌うことはできないみたいです。

こちらは試したことないので、実際切り替えとかはどうやるのかわからないですが、とりあえずは同時に使うことはできないようです。

f:id:y_saiki:20220103202312j:plain

お酒、おつまみを用意すれば、確実にカラオケ屋まで足を運ぶ気力を消失させます。

それでは早速JoySoundアプリを起動してみます!

最初にメニュー画面が表示されます。

f:id:y_saiki:20220103202322j:plain

検索やランキングなど人気の曲などにアクセスしやすいです。

f:id:y_saiki:20220103202211j:plain

メニューから「チケット購入&追加ダウンロード」を選択します。

以下の画面でチケットを購入することで始めることができます!

f:id:y_saiki:20220103202221j:plain

私はとりあえずは最初なので24時間チケットを購入しました!

PS Plusに加入している人ならお買い得チケットの購入権が利用できます!

f:id:y_saiki:20220103202231j:plain

この権利を得ることで1カ月間 864円(税込)で利用できます!

blog.ja.playstation.com

これは安い…

毎日やらないにしても年末年始やGW、お盆シーズンなど人が集まる時に都度購入すると良いですね!

気になる方は是非PlayStation Storeで購入できますのでご利用ください!

store.playstation.com

極度に音質とかにこだわってる人でなければ是非試してみて損はないと思います!

「無料カラオケ」もあり、お試しできます!

f:id:y_saiki:20220103202242j:plain

では早速、吉幾三さんの「酒よ」を義母に歌っていただきました!

f:id:y_saiki:20220103202557j:plain

すごいエコーがかかってます(笑

キーや音量、エコー等細かい調整はできます!

画面の上に音程のバーが表示されていますので音程の確認もできますし、採点もしてくれます!

個人的には結構十分でないでしょうか?

また気になるところとして音漏れですが、一軒家では外に漏れたりはしていなかったです。

スピーカーをテレビのスピーカーでしか流していないからなのと、外部のアンプが付いたスピーカー等を使用していないからでしょうか?

マンションとかだとどうなんでしょう…

これは私の感覚ですが、賃貸アパートのような壁が薄い不動産の場合は確実に近所迷惑になるので控えましょう(笑

ということで意外と使ってみて良かったので、PSまたはSwitchを持っている方は1度試してみてはいかがでしょうか?

amzn.to