Sassyブログ

埼玉県在住のシステムエンジニアです。多ジャンルなブログですが、基本的にはIT関連の内容を中心に他のちょいちょい他ジャンルの記事も発信していきます。

ドメイン名で失敗しない決め方のコツ

f:id:y_saiki:20220118134009j:plain

始めに

どうもSassyです!

今回は 失敗しないドメインの決め方 をテーマに話を進めていきたいと思います!

これは私個人がサイト運営したり、ブログをしたりしてドメイン名ってこう決めたら良いのではないか?

という体験を元に執筆していますので、もっと良い方法もあるかと思いますが参考としてみていただけたら幸いです。

ドメインとは?

この記事を読んでいる読者の方はおそらくこれからブログを始めたいけど、ドメインは何にしたらいいの?

と考えている方と思っています。

まずはドメインについて簡単にご紹介していきたいと思います。

ドメイン とは、インターネット上の住所を人が解釈しやすい文字列にしたものです。

実際の住所に相当するものはIPアドレスというものになります。

しかし、IPアドレスは数字の羅列なので人が見て、このIPアドレスはあのサイトか!ということが難しいのです。

よほど暗記力がある人でないと厳しいかもしれません(笑

そこでIPアドレスと紐づけて人が解釈しやすい文字列に置き換えたものがドメインとなります。

このドメインDNSというサービスで管理され、そこに契約したサーバーのIPアドレスを管理画面から入力してドメインと紐づけます。

閲覧者はブラウザを介して、とあるサイトAにアクセスするとします。

サイトAのURLは a-example@example.com としましょう。

アクセスするとDNSに「a-example@example.comというURLのIPアドレス教えて?」と問い合わせます。

そうするとDNSがa-example@example.comに該当するIPアドレスをブラウザに返してくれます。

そのIPアドレスを使用して実際にサイトへアクセスを行っているということを閲覧者の代わりにブラウザがやってくれているのです。

イメージとして以下のような感じです。

上記の説明からすでにお気づきの方もいますが、サーバー契約時に発行されるIPアドレスを直接入力しても自分のサイトはもちろん閲覧できます。

なのでドメイン契約しなくてもサイト運営は可能です。

しかし、数字の羅列のURLがどんなサイトであるかは人では認識できないですし、何よりも怪しく感じられます(笑

そのため素直にドメインに契約した方がSEO的にも良いですし、何より収益化したいのであれば必須になってくるので、是非ご検討していただければと思います。

本記事の最後でもおススメのドメインサービスをご紹介させていただきます。

これは失敗したというドメインの話

まさに本ブログのドメインのことでもあるのですが…後ほどお話しします。

ドメインはわかりやすいことが重要です。

これは確かに重要なのですが、ネイキッドドメインだけでそれを表現しようとすると後々痛い目にあいます。

構想がしっかりしていて後々ぶれなければ問題は出ないと思っていますが、

構想がしっかりまとまっていない内は注意が必要です。

例えば最初はアウトドア関連のブログで攻めていて、ドメインを outdoor-sassy-blog.com ドメイン名にしたとしましょう。

これが中々アクセスが伸びなかったので、金融関連のブログに移行しようと考えてます。

ドメイン名はどうしたらよいのでしょうか?

もうすでにネイキッドドメイン名を outdoor-sassy-blog.com としているので金融関連のブログに移行することが厳しくなってます。

ドメイン名を再契約しますか?

それも1つの手ですが、手間ですよね。

このようにネイキッドドメインだけでわかりやすく表現しようとすると変更に弱くなってしまいます。

上記はサービスはブログでその中のジャンルごとにブログを分けたい時のパターンです。

本ブログのドメイン名に失敗した理由は、ブログ以外のサービスを作りたい時に本ブログのネイキッドドメイン-blogと入れてしまっているため、ブログ以外のサービスを立ち上げたい時にドメインが使いまわしにくくなってしまったことです。

当初はブログくらいしか頭になく先のことを考えてなかったため、このようなことが起こってしまいました。

これが上述に説明した

構想がしっかりまとまっていない内は注意が必要です。

の理由になります。

こういう利便性が高まるドメイン名の決め方

ではどうしたらよいのでしょうか?

私ならネイキッドドメイン名を sassy-blog.com としてサブドメインでジャンルを表現します。

【例】 * https://outdoor.sassy-blog.com:アウトドア関連 * https://finance.sassy-blog.com:金融関連

こんな感じです。

ブログを増やしたければその分サブドメインをつくってあげればよくネイキッドドメインを解約して再度契約する必要がありませんね。

もしブログ以外のサービスを立ち上げたりすることを検討している方は、以下のようにするのもアリです。

【例】 * https://blog.[屋号].com:ブログサービス * https://ec.[屋号].com:ECサイト

おすすめドメインサービス

ムームードメイン

Sassyブログのドメインムームードメインを利用しています!

GMOという有名なところなのとロリポップと併用するとお安くサーバーがレンタルできます!

実際にSassyブログ自体は はてなブログ なのでブログは運用していませんが、リダイレクト設定のために格安のサーバーをレンタルしています。

合わせてロリポップでサーバーをレンタルしGMOに統一することでお支払いもまとめて行えるようになります!

ロリポップ!

是非ご検討しても良いかと思います!

お名前.com

友人が お名前.com でドメインを取得しており、こちらもレンタルサーバーのサービスもあるので合わせて利用することでお支払いのまとめや特典を受けることができます。

エックスサーバー

最後にXServerです、XServerはブログ界の重鎮たちにもっともよく利用されているようです。

なのでWordPressをXServerで契約したりまたは移行を考えている人はちょくちょくいます。

最初の段階からXServerで契約してみても良いかと思います。

最後に

ドメイン名は子供に名前を付けるのと同じくらい重要です!

改名するにも何かしらの理由がない限り、簡単に変更するわけにはいかないですし。 (今まで積み上げてきたものが0になります。)

失敗しないためにも初期段階の構想を十分に考えるのも必要ですが、それで時間を取られていては本末転倒です。

そのため構想が十分でない場合はなるべく汎用性がある名前にしてあげると良いかなと思います!

ぜひこの記事の内容を参考にしていただき、公開しない素敵なブログライフを送ってください!