Sassyブログ

埼玉県在住のシステムエンジニアです。多ジャンルなブログですが、基本的にはIT関連の内容を中心に他のちょいちょい他ジャンルの記事も発信していきます。

ETCマイレージサービスを活用して旅行をお得に楽しもう!

f:id:y_saiki:20220122232934j:plain

始めに

どうもSassyです!

みなさんETCマイレージサービスというのをご存知でしょうか?

私も始めたのは2~3年前なのですが、少し前に高速道路をバンバン利用している方にこの話をしたところ知らないということを聞いたので、もしかして広く知られていないのか?と思い記事にしてみました。

もし高速道路を利用したりしていて、このサービスを知らない方は是非これを機に加入してみてください!

www.smile-etc.jp

ETCマイレージサービスとは

飛行機のマイレージサービスと同じようなものです。

ETCで高速道を利用すると利用した金額に応じてポイントが付与され、そのポイントを利用して次回の高速道路利用をお得にできるというものです。

登録は無料で年会費もかかりません。

登録について

ご登録は以下からできます。

ETCマイレージサービス/お申込みの前に

登録には ETCカード車載機器管理番号車両ナンバー の記載が必要になるため、車両に搭載しているETC機器の車載機器管理番号は事前に控えておくと良いでしょう。

また、ポイント付与対象高速道路があるので、こちらを事前に確認した上でご自身が最も利用する道路が含まれている場合は登録の決め手になるかと思います。

我が家の近くは東北道が通っており、高速を利用する時は必ず利用します。

また帰省時にも東北道一本で帰省ができるので我が家では登録するメリットがあったので登録しました。

ポイントについて

これは各高速道路交通事業者により、ポイント還元率が異なります。

現在利用できる事業者は以下です。

詳細は以下のページで確認できます。

対象の道路 | ETCマイレージサービス

特典

これはETCマイレージサービス登録者限定で、平日朝夕割引が適用されることです。

平日休みでどこかのお出かけに高速道路をよく利用する人はかなりの特典になるのではないでしょうか?

しかしこの割引にも対象道路事業者が限定されているので要確認です。

ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカードをご利用のお客様へ「平日朝夕割引」実施中です | ETCマイレージサービス

利用数が多ければ多いほど最大半額になるようです。

しかし、距離が制限されていることに注意が必要です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

みなさん知っていましたか?

普段の利用ではポイントを貯めて、旅行の時にポイントを活用して旅行での高速道路代金を補ってしまえばお得に旅行を楽しむことができそうですね!

我が家ではこれを活用して帰省時の旅費に活用しています。

是非、活用してみてください!