Sassyブログ

好きなことで暮らしを豊かにするブログ

これ1つで車中泊もOK!コールマンでおすすめの寝袋(シュラフ)マルチレイヤースリーピングバッグ

始めに

どうもSassyです!

今年は本格的にアウトドアを始めるぞ!と意気込んでいます。

ただ本格的にやると言っても道具も買い揃えないとですし、金額も馬鹿になりません。

なので私のお小遣いから少しづつ切り出して物を買いそろえて、まずはライトに始めていこうかなと思っています。

そして今回購入したのはコールマンが出しているオールシーズン対応したマルチレイヤースリーピングバッグを購入してみました!

届いてびっくりしました。

私が知っている寝袋の大きさに比べたら、かなり大きいです…笑

寝袋を選ぶときに考えてた基準

私が寝袋を購入しようと思ってた時に考えていた基準は、季節関係なくオールマイティに使えるというところです。

車中泊自体季節を考えていませんでした。

冬場は寒いですし、春先でも夜は涼しいのでかけ布団はかけたくなります。

その時にシンプルな寝袋を購入して、やはりこれだけだと寒そうだから家から毛布やら持っていくのが個人的には嫌でした。

その分荷物になりますし、アウトドアで使うものと中で使うものは分けたいのです。

半分個人的な部分が入っていますが、このマルチレイヤースリーピングバッグは私の基準を満たした用品と言えます。

また夏場の車中泊には厳しい環境でもテントを使ってそこで広げて布団にできますので、これ1つあれば事足ります。

マルチレイヤースリーピングバッグを選んだ理由

この寝袋を選んだ理由はもちろん季節に分けてレイヤーを分離できるという点です。

冬場はそのまま1つを使用すれば十分暖かいです。

試しに1月頃家で使ってみましたが、これ1つで十分暖かかったです!

少し足元に汗をかいたので保温性は良いと思います。

そして春や秋先は白い部分の布団を掛け布団にすれば十分良いかなと思います。

また夏場は、毛布ですをお腹周りにかける程度で、これ1つで十分事足ります。

家から追加で持っていくことも無くなるはずです。

マルチレイヤースリーピングバッグの紹介

では実際に届いた商品をご紹介します。

段ボールから出しましたが、やはり1つ1つは大きいです。

早速、広げてみました。

大きさは通常の寝袋と同じくらいかと思いますが、マルチレイヤーなので中に布団や毛布が付いている分、厚みは他の寝袋よりあります。

1枚目を広げてみましょう。

2枚目の白い布団があります。

1枚目が保温性の高そうな生地で厚みがあり、2枚目はどちらかというと少し肌寒い時にかけるのにちょうどよさそうな厚さです。

更に2枚目を広げると毛布があります。

毛布は簡易的なもので、薄いです。

各毛布や布団にはフックが3,4か所付いているので取り外しも案外簡単です。

シーズンに合わせて持っていくものを選んで量を減らしても良いかもですね。

実際に車の中で使ってみた

1月は家の中で使用しましたが、先日子どもと近くの公園に行きシミュレーションしてみました!

なぜ2つ購入してしまったのでしょう…笑

1つで十分でした。

車内は日が当たり暖かかったので、前回に開いて敷布団にして毛布を掛け布団にしお昼寝してみました!

まだカーテンを1組しか購入していないので、2列目と3列目はスカスカです(笑

子どもはワクワクしています♪

フロントはサンシェードで覆って、運転席と助手席はマグネット式のカーテンを取り付けてます。

車はCX8ですが寝袋広げても十分長さがあるので先頭と2列目の間に十分ゆとりがあります♪

ちなみに取り付けているカーテンはセイワが出しているカーテンで取り付けが簡単でおススメです!

CX8にも問題なく合いました!

カーテンは今後買い足す予定です。

他の寝袋について

私が購入を検討していた時に見た、他の寝袋も見てみましょう。

以下のような寝袋を見てみてました。

やはり冒頭にも記載した通り、季節を考えていなかったので、寒い季節に車中泊しようとしたときにやはり寒そうだとかで家から毛布やらを持っていく羽目になりそうだなと感じました。

保温性がどのくらいあるかわからなく、写真の見た目で薄そうだなと判断してしまい購入をしませんでした。

こういう寝袋だと大人は良いのですが、子どもが使用するとなると寝相もあまり良くないので動きづらくなってぐずりそうだったので却下しました。

最後に

機能としてはすごい満足しており、使い勝手は良いです!

しかし1点だけデメリットを上げると、片づけるときがちょっと大変です(笑

丸めるときに止めるフックがあるのですが、結構力入れないとフックに引っかからず、片付けが難航します。

私は中の毛布を取り出して少し厚みを減らすことで、丸めた時に紐をフックに引っかける負担を減らしました。

寝袋をしまった後に、その上に毛布を分けて入れて収納してます。

そんなデメリットも工夫次第ではどうにかなるので、1つあると便利かと思います!

今年はアウトドアを加速させていきます!