Sassyブログ

埼玉県在住のシステムエンジニアです。多ジャンルなブログですが、基本的にはIT関連の内容を中心に他のちょいちょい他ジャンルの記事も発信していきます。

【アウトドア】親子でライトに始めるアウトドア - 3

どうもSassyです!

皆さんはどんなをガスバーナーを使用していますか?

シングルガスバーナーを購入してから色々使っています!

コンパクトで使いやすく、持ち運びにも便利です。

そして場所を取りません。

先日、父親が昔アウトドアで使用していた鍋をもらいました!

2回ほどしか使っていないみたいなので、すごいきれいな状態であり、しかもLOGOSでした。

ということで 親子でライトに始めるアウトドアシリーズ をお送りしたいと思います。

過去記事はこちらから

www.sassy-blog.com

www.sassy-blog.com

今回は鍋を手に入れ、そして徐々にキャンプ用品が揃いつつあるので、少し凝ったことをやろうと思います!

ベランダでカレーを作ってみました!

材料は必要最小限です。

  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 1/2本
  • ジャガイモ 1個
  • トマト 1個
  • バター
  • 豚バラ(塩、コショウで揉む)

外で料理する場合は忘れずに布巾とキッチンペーパーは必需品ですね。

キッチンで料理しているといつでも手を洗えますが、外だと手軽に洗えないので、手に付いた油とか付いた時とかに拭き取るのにペーパー類があると便利です!

今回はベランダで料理したので、電気ケトルとかありますが、実際はペットボトルの水になりますかね。

f:id:y_saiki:20220307132842j:plain

ガスバーナーに火をつけ、野菜を炒めていきます。

夕暮れ時で周りは静かでしたが、油を引いた鍋に野菜を入れた瞬間に油の跳ねる音がして結構うるさかったです(笑

しかもこの鍋すごい熱が通りやすいです。

さすがLOGOSともいうべきか?

おかげで少ない火力で十分に炒められました。

そして肉も炒め焼けてきたら、水を入れて煮込みます。

f:id:y_saiki:20220307132853j:plain

アクを取りつつ20分ほど煮込んで、カレーのルーとバターを入れて、更に5分ほど煮込んだら出来上がり!

ちょっと水の量を正確に測れなかったので、サラサラのカレーになってしまいましたが上手くできました!

f:id:y_saiki:20220307132901j:plain

外で食べたかったですが、子ども達も騒いだりしていたので中で食べることにしました。

長女に盛ってもらいました!

中々上手です!

f:id:y_saiki:20220307132911j:plain

今回は調理を外でやった感じでしたが、キャンプの飯としてカレーはやはり定番で作りやすいです!

ただシングルバーナーだとカレーと一緒にご飯が炊けないですが、家キャンレベルだとこれが限界ですね。

キャンプ場では焚火してその上で飯盒を使ってご飯を炊くと良いかもです。

また、シングルガスバーナーで鍋を使ってみたのですが、ちょっと不安定であり、また重さも気になり鍋を持ちながら作ったという結構体力を使ったカレーとなりました。

ここら辺は今後の課題で、ネットで調べたところ網の使うと良さそうでした!

こういうやつです

後はガスバーナー自体を直接ガス管に取り付けるやつではなく、ホースを通して付けるタイプに変えてあげるのも良さそうですね。

個人的にはスノーピークがオシャレ♪

現状コスパいいのは網使うのが良さそうです。

次回は家を出て外で実際にプチデイキャンプをしていきたいなと思います!