Sassyブログ

埼玉県在住のシステムエンジニアです。多ジャンルなブログですが、基本的にはIT関連の内容を中心に他のちょいちょい他ジャンルの記事も発信していきます。

道の駅めぐり「道の駅おおとね」へ行ってみた

始めに

どうもSassyです!

相変わらず休日はどこかしらお出かけをしています!

先日、久々に道の駅巡りをしてきましたー

今回も埼玉県加須市にある道の駅で 道の駅おおとね というところに行って参りました!

加須市って結構広いし県境にあるので色々道の駅がありますね。

前回は 道の駅かぞわたらせ というところに行きました。

過去記事はこちらから見れます!

www.sassy-blog.com

「道の駅おおとね」ってどこにあるの

埼玉県加須市の北部の県道46号線利根川付近にあります。

駐車場はそこまで広くないですが、広い道路沿いにあり右折でも入りやすい場所です。

「道の駅おおとね」の内観

道の駅おおとねの外観

特産品や地元でとれた野菜や果物が売られています!

建物も古いつくりで雰囲気は良いです!

道の駅おおとねの外の商品売り場

こちらは植物や水草が売られていました!

道の駅おおとね外のベンチ

外にあるベンチです。

ちょっとした旅の疲れを癒すために、外で休憩できるスペースになります。

日よけが無いので真夏は厳しいですが、春先であればリフレッシュするにはちょうどよさそうです。

道の駅おおとね自動販売機エリア

自動販売機が8台ほどあり、たばこの自動販売機もあります。

最近全くタスポ使わないので利用できる人は数少なそうです…

「道の駅おおとね」のおススメポイント

特産品売り場の建物の右側にお蕎麦屋さんがあるのですが、そこの前に少し大きめの水槽があり めだかの楽園 があります。

メダカの水槽

めだかの楽園の横にはガラス張りになっており、中でお蕎麦屋さんの職人さんがそばを捏ねており、子どもは興味津々で見てましたー。

「道の駅おおとね」のグルメ

道の駅内に併設しているお蕎麦屋さんです!

今回は食事はしていませんが、また行く機会があったら是非お店に立ち寄ってみたいです!

以下ホームページを載せておきます。

www.komekomeclub.jp

「道の駅おおとね」の周辺について

道の駅おおとねの周辺にはどんな施設があるのでしょうか?

道の駅内に周辺マップがありました!

周辺マップの看板

おすすめな周辺スポットとしては、以下になるかと思います!

1. さいたま水族館

www.parks.or.jp

埼玉県羽生市にあるさいたま水族館です

こちら淡水魚のメインの水族館となっており、魚に餌をあげたり、足の汚れを取ってくれるドクターフィッシュの体験ができます!

2. 加須はなさき水上公園

www.parks.or.jp

大型の公園で園内ではバーベキュー、レンタルボート、レンタルサイクリング、アスレチックやプなどが楽しめます!

そしてプールがあり、夏場はプール、冬場は釣り堀を営業しています。

1日いても十分楽しめますので、是非お出かけの際の候補としてあげてみても良いかもしれません。

3. カスリーン公園

ja.wikipedia.org

一応周辺スポットの候補として挙げさせてもらいます。

特別何か施設があるとかではないですが、名前が気になりますよね?

こちら私も道の駅へ向かう途中に看板があり気になって調べてみたのですが、どうやら過去に利根川が台風により決壊したときの被害を忘れないために作られた記念碑が祀られた広場のようです。

最後に

結構埼玉の北部では川魚の料理が多い気がしており、特産品売り場にて鯉の切り落としが売られていました!

鯉の切り落とし

昔アルバイトしていた先のメニューにあった鯉こくが懐かしくて美味しかったのを覚えており、こちらの鯉の切り落としを買って帰り早速鯉こくを作ってみました!

鯉こく

結構上手にできていると思いませんか?笑

出汁は非常によく出ており美味しかったですが、やはり川魚特有の風味が少し残っておりました。

昔お店で食べたのはこんなんではなかったのにと思いながら初めて作ったので仕方がないですね。

是非、興味ある方はお近くを通られた際に寄ってみると良いかもしれません!