Sassyブログ

埼玉県在住のシステムエンジニアです。多ジャンルなブログですが、基本的にはIT関連の内容を中心に他のちょいちょい他ジャンルの記事も発信していきます。

お出かけ前に是非チェック!みんなでサンリオピューロランドに行こう!小さなお子様とお出かけするならサンリオがおすすめ!

どうもSassyです!

先日、子どもの誕生日があり家族でサンリオピューロランドへ遊びに行きました!

小さな子どもとお出かけするときは何かと大変ですよね。

ネット上ではサンリオピューロランドよりもディズニーランドの方が楽しめると書いてあったりもしたのですが、ちょうど子どもがサンリオピューロランドに行きたいと言っていたので行ってきましたが、むしろディズニーランドよりもサンリオピューロランドの方に行って良かったと感じましたので、その理由などについて書いていこうと思います!

我が家には二人の娘がいます。

長女は小学四年生、次女は幼稚園年少です。

長女はある程度大きいので問題ないのですが、幼稚園年少さんの小さなモンスターとお出かけすると何かと大変ですね。

待っている間にトレイ行きたくなったり、お腹空いた、歩くの疲れたなどなど…

では一旦本題に移ります。

1. 場所について

私自身サンリオピューロランドは生まれて初めて行きました(笑

サンリオピューロランド東京都多摩市落合1-31 にあります。

最寄り駅は小田急多摩線京王多摩センター駅になります。

駅からも近く徒歩で5分のところくらいでしょうか。

サンリオピューロランド外観

2. 駐車場について

自動車で来られる予定の方は周辺に色々と駐車場があります。

しかし、サンリオピューロランドの割引が受けられる駐車情報が限られているので事前にチェックしていくと良いです。

駐車情報は以下になります。

www.puroland.jp

まずサンリオピューロランドの駐車場は朝早い時間帯につかないとほぼ無理です。

なので、サンリオピューロランドの駐車場に停める頭でいると入れなかった時に戸惑うので必ず周辺駐車場の位置も把握しておきましょう!

サンリオピューロランドから近い駐車場の候補として 東1駐車場 がありますが、こちら立体となっており、高さが2.1mに収まる車でないと入れません。

我が家は車にルーフボックスを付けていたので、止められず 中央3駐車場 に停めることにしました。

中央3駐車場 だと、サイトに表示されているマップで見ると一見現地まで遠いように感じますが大体10分ほどで到着しますし、歩道を歩くので信号を待ったりすることをせずに一直線でサンリオピューロランドまで足を運ぶことができます。

ちなみに中央3駐車場から歩道に上がるには急な階段を上るのですが、急斜面にはヤギが飼育されており子どもには嬉しいかと思います(笑

3. サンリオピューロランドの料金やチケットについて

では次に料金やチケットについて説明していきます。

公式サイトの情報は以下から閲覧できます。

www.puroland.jp

まず現在では人数制限がかかっているため、必ず来場予約が必要です。

そのため来場予約はネットから行う必要があります。

チケットについては当日購入も行えますが、少しでも割引を効かせたいなら eパスポートからのチケット購入をお勧めします。

チケット購入自体はコンビニや他のサービスでも行え割引がされます。

この割引は事前購入割引となっており、コンビで購入しようがeパスポートから購入しようが金額は変わらないのですが、eパスポートから購入するのをお勧めする理由はキャンセルがしやすいことです。

来場前日の23:59までキャンセルを受け付けており、小さな子どもを連れていく上でかなり嬉しいものとなっております。

例えば来場前日に体調を崩して 行けなくなった場合でも予約をキャンセルすることができます。

なのでeパスポートからチケットを購入することを強くお勧めしたいです!

料金は曜日等により変動するので事前にこちらでご確認お願いします。

www.puroland.jp

4. ランチについて

アミューズメント施設に行くと必ず困るのが昼食ですよね。

もう込みすぎてて席も取れないし、金額も高いしで、結構親泣かせです。

これディズニーランドに行ってたら、ディズニーランド内でのフードコートでみんな済ませるかと思います。 わざわざディズニーランドを出て昼食とる人はいないかと思います。

しかし、サンリオピューロランドは途中退場が行えるので、昼食を取りに外へ出ることをおすすめします!

やはり、サンリオのフードコードはすごい込みます!

確かにサンリオキャラクターのオリジナルランチが頼めるので、どうしてもフードコートで食べたいと思う方は多いはず!

我々も子どもにはサンリオのフードコートで食べさせて、親の分は外の飲食店で済ませました。 (初回だからこうしただけで、もし2回目以降行くなら外で取ろうと思ってます。)

ちなみに我が家の子供たちが頼んだメニューがこちらです。

物はカレーライスです(笑

サンリオピューロランド周辺には飲食店がたくさんありますし、駅の方まで足を運べばファミレスもあります。

待てない方は、外で昼食を済ませることをお勧めします。

サンリオ周辺の飲食店については以下をご覧ください。

[https://www.google.com/search?tbs=lf:1,lf_ui:9&tbm=lcl&q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%AA%E5%91%A8%E8%BE%BA+%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97&rflfq=1&num=10&rldimm=3794780499783058457#rlfi=hd:;si:;mv:[[35.63054276641638,139.44966566657712],[35.608215696388676,139.40314543342282],null,[35.61938001057129,139.42640554999997],15]:title]

5. 見どころ

サンリオピューロランドはディズニーランドに比べると施設の広さが劣るし、乗り物も少ないです。

しかし、4歳くらいの子どもにはこれで十分で返って乗り物が多いディズニーランド行っても待ち時間も長いし、乗れる乗り物が少ないので余計疲れるだけです。

サンリオでは乗り物は2種類くらいしかありませんでしたが、キャラクターと一緒に写真が撮れるブースが結構あるのが一番良かったなと思いました!

こちら ぐでたま メインの画像になりますが…笑

また、こまめに館内にキャラクターの着ぐるみが登場したりなど小さな子供の目を引くようなイベントがあり十分楽しめました!

そして、閉館30分前くらいに大きなショーが始まり、館内全体薄暗くなってライトアップもされてて、とてもキレイでした。

その他、サンリオ内での画像の一部を掲載しておきます。

6. 最後に

サンリオは変換時間が17:00となっており、家族で行くにはちょうどよかったです!

帰りは近辺で夕食を取って帰宅することもできますし、サンリオピューロランドの隣には 極楽湯 もあるのでお風呂に入ってから帰宅するのもアリかなと思いましたー

小さなお子様とお出かけするには色々と細かいところを考えて場所を選ばないとですが、サンリオピューロランドであれば我々親も過ごしやすい施設であるなと感じました!