Sassyブログ

好きなことで暮らしを豊かにするブログ

共同保有プラットフォーム「alty」で新しい資産形成を!

はじめに

つい最近こんなサービスを見つけました!

myalty.jp

【希少な収集品を1000円からコレクションできる共同保有プラットフォーム - alty(オルティ)】

私は投資は趣味との一つとして、深くも浅くも絶妙なラインで関わり楽しんでいます。

投資と言いますと、手軽にできるものとしてNISAや投資信託idecoなどがありますね。

少額から行えて大手のサービスが展開しているので非常に信頼の面でも安心してサービスの利用が行えます。

少し前に仮想通貨も始めました。

え、今更?

というような感じで思われたりしそうですが、趣味の範囲で投資しているのでそこらへんはあまり気にせず利益は少しづつですが出ているので良いのです。

その利益をまた別のものに使いたいなと思いつつ、色々情報取集している矢先に出会ったサービスが alty(オルティ) でした!

コレクション投資ってどうなの?

コレクションの中でも特に ポケカ投資 という言葉が少し前にニュースでもやっていましたが、ここ数年でトレーディングカード市場は急激に急成長しています。

一般社団法人 日本玩具協会が掲載している資料を見てみますと

主要10品目あるなかで特に伸び率が大きかったのが、「カードゲーム・トレーディングカード」です!

2020年度で1224億5200万円 2021年度で1782億4900万円

前年から約46%ほど増え、金額で558億円も増えています!

特にトレーディングカード市場はこれからも徐々に市場規模が大きくなると予想されています。

その中でもやはりダントツに人気あるのがポケモンカードなのです。

私もそこまでトレーディングカードに詳しくないですが、【エクバリーリエ】という女の子のカードが1枚400万円もの値が付いたことを聞いたことがありその金額に驚きました。

ポケモンカードは他のトレーディングカードと一線を画しているのは約25年もの間販売され続けており、また子どもから大人まで愛されるキャラクターが多いことが今まで存続できた理由の1つではないでしょうか?

こういった背景からポケモンカードは投資にもっとも向いている商品なのです。

私も子供の頃はポケモンカードを集めていたことはありますが、当時のレアカードでも数百万もするなんて思いもしませんでした……(もう捨てちゃいました)

他のコレクションでも同じように高い金額が付いているコレクションはありますが、さすがに私はそれらのコレクションに対して先を読む知識が無いのでまだ手が出せてません。

altyとは?

どうしても投資というと金融関連が思い浮かびますが、2022年8月にローンチされたaltyというサービスはカルチャーで資産形成できるサービスです!

現在扱われている収集品は主にトレーディングカードに加え1品スニーカーがあり、これらの高額商品を共同で保有し将来保有している収集品の価値が上がった時に自分が購入した時よりも高い値段で購入したいユーザーがいたらその保有権を売却できます。

このようにその時に発生した差額が利益となります。

ポケモンカードでも数百万から数千万という値が付いており、こういったカードって中々手が出せません。

また今ではポケモンカードはほとんど売り切れ状態で購入があまりできません。

購入できたとしても数百万から数千万という値が付くようなカードなど滅多に引き当てるわけでもなく、パックで地道に購入して集めるのは投資目的で行う上ではほぼマイナスでしかないです。

しかしこのaltyを利用すれば数百万から数千万という値が付いているカードを保有することが可能になるのです!

私はこのサービス知った時はとても魅力的だなと思いました。

知ったその日にすぐ登録を行い、とりあえずはポケモンカード1枚とホロライブカード1枚の枠を購入してみました!

最後に

現在商品はそこまで多くありませんが、取引されているコレクションに関してはすでに枠は全部購入されており取引の履歴がすごいです…

一度の購入枠が数十万とかでやり取りされてます…

このaltyというサービスが今後の新しい投資手段の先駆けとして成長していってほしいなと思います!

是非、興味あるコレクターさんは alty で新しい資産形成を目指してみてください!