Sassyブログ

好きなことで暮らしを豊かにするブログ

子ども達と一緒に宝物を探そう!栃木県那須町にあるトレジャーストーンパークを紹介します!

トレジャーストーンパークのサムネイル画像

始めに

先日、栃木県那須町にあるトレジャーストーンパークに行ってきました!

www.treasurestonepark.com

結果として子どもだいぶ楽しめたのと我々大人もかなり楽しめました!

是非、行楽シーズンの行先の候補として選んでみてください!

トレジャーストーンパークの特徴

特徴としては、

  • 北関東最大級の「宝石探し」施設
  • 制限時間20分で取り放題
  • 水晶、アメジスト、メノウなどのパワーストーンがたくさん
  • 大人もハマる
  • 屋根つき施設なので雨天時でも遊べる

トレジャーストーンパークで何ができる?

トレジャーストーンパークでは以下の遊びが行えます!

地下鉱山

宝石探しトレジャーストーンパーク「地下鉱山」でパワーストーンを発掘!

チームを組んで発掘に挑戦できます!

チームで協力するもよし、チーム内で競い合うのも良し

こちら完全予約制で、1週間目に予約しようとしても埋まっていましたので予約はお早めに!

クリスタルリバー

宝石探しトレジャーストーンパーク「クリスタルリバー」でパワーストーンを集めろ!

こちらは当日の受付で順番制になります!

私が行った時は12時頃で20分待ちでしたが、時期によりマチマチかなと思います。

ジオード割り体験

ジオード割りを体験! | 宝石探しトレジャーストーンパーク 那須高原

ジオードとは?

ジオードの説明については以下で代用させていただきます。

ジオードとは、ギリシア語で「大地に似た」という意味を持つ「Geode」が由来です。 大地と言われるように、一見するとゴツゴツした岩の見た目をしていることから名付けられました。 ちなみに外側はカルセドニー質の水晶で、内部は水晶や亜鉛、黄鉄鉱などのさまざま鉱物が混ざり合い、結晶化しています。

出典元: ジオードとは?産地・硬度と天然石の特徴

サイズが SS~L まであり、それぞれ値段が異なります。

ジオードクラッシャーマシーン という専用のジオード割り機でジオードを割ります。

割ったジオードは持ち帰って飾ったりできます!

子どもからしたら宝のような石です♪

トレジャーストーンパークはどこにある?

車で行く場合は那須ICを降りて、20分ほどです!

トレジャーストーンパークの口コミ

トレジャーストーンパークへ行った方の口コミを集めてみました!

冬季は休業なので、油断していたら地下鉱山ディープサンドは予約いっぱでした。というわけで予約なしの水晶の谷クリスマスリバーで宝探し。10時オープンのところ9時30分に到着して、あれ?誰もいない、駐車場も空いてるねー、と油断していたらあれよあれよという間にお客さんが入ってきて行列、慌てて並んで2番目に入れました。9時50分頃にオープン!バケツの色が分けてあり5分間隔で入っていきます。スタッフさんは皆さん親切で明るくて可愛くて誘導からテンション上がります。 20分間冷たい水に手を突っ込んで宝石(パワーストーン)を発掘します、潮干狩り的な状態でアサリみたいに採れます。なんやかんや色々100gくらい採れて、種類を調べることが出来ます。 伝説のカギを見つけると水晶の原石がもらえるのですが、子供はそんなの忘れて色とりどりのパワーストーン集めに夢中になります。宝探さない人は2階の回廊から見れます。 そんなに広くない施設なのですがとにかく雰囲気作りが素晴らしくて、手が入っていて、素晴らしい!記念撮影場所もあり思い出作れますよ。 ・・・省略

出典元:GoogleMapレビュー


大人ふたりで地下鉱山に挑む!結構真剣になり無言になるw 1チーム3名まで制限時間12分。掘る場所は色分けされているので他のチームと場所の混同はなく チーム一丸となって…というスタイルではあるが自分で発掘したものは自分のものという感じが多いようだ。 因みに1チーム200㌘採掘できたら発掘成功。4色チームだいたい同じくらいのストーンが埋まっているようだが大きさはマチマチ。実際周りを見ると小粒が多かったような気がする。我がチームは余裕で300㌘を越え 大粒も幾つか採れていた。 他にクリスタルリバーという水場での発掘調査がありコチラには特別な鍵が発掘できるかも!というアトラクションになっている。 HPで地下鉱山の予約が必要となっているが平日だったので当日現地で受付可能。 高原の遊び場はCloseが早いのでお気をつけて。

出典元:GoogleMapレビュー


一人800円で20分水の中の石をすくえます。掘り出すのは1チーム3名で12分で1,800円です。待ち時間120分でしたが、屋台があり、石がもらえるクレーンゲームやガチャガチャもあり、砂場のようなところでも無料で小さい石探しができるので(定期的に石をまいてくれます。)飽きずに待てました。

出典元:GoogleMapレビュー

ギャラリー

トレジャーストーンパーク館内1

トレジャーストーンパーク館内2

トレジャーストーンパーク館内の休憩スペース1

トレジャーストーンパーク館内の休憩スペース2

トレジャーストーンパーク館内のガチャガチャコーナー

トレジャーストーンパーク館内のゲームコーナー

トレジャーストーンパーク内の売店

トレジャーストーンパークの喫煙スペース

最後に