Sassyブログ

好きなことで暮らしを豊かにするブログ

NordVPNの使い方を解説!パソコン・スマホでおすすめの設定方法も紹介!

通信セキュリティ向上のためVPNの利用を検討していても、使い方が難しそうで導入をためらう人は少なくありません。

しかし、NordVPNなら初心者でも簡単にVPN接続でき、通信セキュリティの向上が図れます。

NordVPNの専門家によれば、以下の3つのステップで瞬時に利用が可能です。

  1. アプリをダウンロード
  2. アプリの簡単な設定を行う
  3. VPNサーバーに接続

今回の記事では、NordVPNの概要・アカウント登録方法・パソコンとスマホでの使い方などをまとめました。

本記事を読めば、初心者でも簡単にNordVPNの使い方がマスターできます。

NordVPNの使い方をマスターしてセキュリティを向上させ、安全・快適な通信環境を構築しましょう。

NordVPNとは

料金(税込み) 2年プラン:560円/月
1年プラン:660円/月
1ヶ月プラン:1,920円/月
サーバー数/国数 5,000/59
ノーログポリシー
通信速度
バイスの同時接続台数 6台
サポート体制 ・365日24時間対応
・日本語対応可
・メール
ライブチャット
公式サイト(日本) https://nordvpn.com/ja/

NordVPNは業界トップクラスの通信速度と、リーズナブルな価格設定で人気のVPNプロバイダです。

NordVPNの主な特徴は以下のとおりです。

  • 通信速度がVPNでトップクラス
  • 30日間返金保証があるのでノーリスクで使い勝手を試せる
  • 日本語サポートに対応しておりトラブル時も安心
  • セキュアな通信環境が簡単に手に入る

セキュアな通信環境をお手頃な価格で手に入れたいなら、NordVPNはおすすめの選択肢です。

NordVPNへのアカウント登録方法

NordVPNのアカウントの登録は、3分~5分ほどで完了するため初心者でも簡単にできます。

アカウント登録の流れを、画像付きでわかりやすく解説します。

まず、公式サイトで「NordVPNを購入」をクリックしてください。

NordVPNの公式サイト

購入プランページに移動しますので、プランを選択します。

NordVPN購入プランページ

遷移したページでメールアドレスを入力し、支払い方法を選択して契約を完了してください。

アカウント作成・支払方法登録ページ

最後に公式サイトから「VPNをダウンロード」をクリックし、OSにあわせたVPNアプリをインストールします。

公式サイトから「VPNをダウンロード」をクリックし、OSにあわせたVPNアプリをインストールします

アプリをインストールしたら、起動してVPNに接続しましょう。

NordVPNのパソコン(WindowsMac)での使い方

パソコンでのNordVPNアプリの使い方を解説します。

まず、アプリを起動させたらNordVPNのアカウントにログインします。

アプリを起動させたらNordVPNのアカウントにログインします

国をクリックすると、右下に接続済みと表示されてVPN接続がスタートします。

国をクリックすると、右下に接続済みと表示されてVPN接続がスタートします

NordVPNのスマホAndroidiOS)での使い方

NordVPNアプリのスマホでの使い方について解説します。

アプリを起動させたら、ログイン画面からログインしましょう。

アプリを起動させたら、ログイン画面からログインしましょう

ログインするとリストが表示されるので、VPN接続したい国を選択してください。

ログインするとリストが表示されるので、VPN接続したい国を選択してください

接続が完了すると上部に「◯◯に接続されています」と表示が出ます。

NordVPNの導入初期にしておきたいおすすめの設定方法

NordVPNを導入初期にしておきたい、おすすめの設定方法を解説します。

アプリをインストールしたら、紹介する3つの設定でセキュリティ向上を実現しましょう。

バイス起動時にアプリを立ち上げる

バイス立ち上げ時に、NordVPNアプリが自動起動する設定は以下の手順になります。

なお、自動起動できるのはWindowsMacのみでスマホでは設定できません。

  1. 歯車型の「設定」アイコンをクリック
  2. 設定メニューが表示されるので「一般」タブをクリック
  3. Windows起動時にアプリを起動」をオンにする

自動接続

自動接続機能をオンにすると、好みのタイミングでVPN接続の自動化ができます。

自動接続機能によるタイミングは以下の3つです。

  • 常にオフ
  • Wi-Fi利用時のみ
  • 常にオン

以下の流れで自動接続を設定してください。

  1. 画面左下の「設定」アイコンをクリック
  2. 接続をクリック
  3. 自動接続をクリック
  4. 自動接続セクションのドロップダウンメニューから選択肢を選ぶ

なお、スマホの「設定」アイコンは「プロフィール」をクリックすると右上に表示されます。

脅威対策機能

NordVPNアプリの脅威対策機能は、広告・マルウェア・トラッカーを自動でブロックしてくれます。

マルウェアとは、デバイスの利用者に被害をもたらす目的で作成された悪意のあるプログラムの総称です。

マルウェアの種類・感染経路・予防方法を詳しく知りたいなら、以下の記事が参考になります。

関連記事:マルウェアとは?(NordVPN)

広告・マルウェア・トラッカーをブロックする脅威対策機能の設定方法は、以下のとおりです。

  1. NordVPNアプリを開き、画面左の「盾」アイコンをクリック
  2. 「脅威対策機能」をオンにする

NordVPNにログイン・接続できず使えないときの対処法

NordVPNにログインや接続ができないときの対処法を解説します。

アカウントの契約が有効か確認

NordVPNアプリからログインできない場合、契約が切れていないか確認しましょう。

確認する方法は以下のとおりです。

  1. 公式サイトからログイン
  2. マイページのアカウント概要で「NordVPN」の項目がアクティブ化しているか確認

アクティブ化していない場合は、新たに契約を申し込みましょう。

ルーター・デバイスを再起動

インターネット接続が不安定なら、ルーター・デバイスを再起動してみましょう。

機器に何らかの不具合が起きている場合、再起動で問題が解消されるケースは非常に多いです。

再起動で問題が解消されない場合は、契約しているプロバイダに問い合わせましょう。

セキュリティソフトを終了

利用しているセキュリティソフトの誤検知の可能性があるため、停止してみましょう。

もし停止してVPN接続できたら、セキュリティソフトの誤検知が原因だと特定できます。

セキュリティソフトが原因の場合は、設定を見直すかカスタマーサポートへ問い合わせましょう。

カスタマーサポートに連絡

原因が特定できない場合は、NordVPNのカスタマーサポートに問い合わせてください。

原因がユーザーではなく、NordVPN側というケースも少なくありません。

NordVPNの口コミ・評判では、トラブル時もスピーディーで丁寧な対応だと高評価です。

メールアドレス・パスワードを確認

NordVPNにログインできないなら、メールアドレス・パスワードを確認してください。

NordVPNからメールが来ているのが、ログイン用のメールアドレスになります。

なお、パスワードがわからない場合はログイン画面で再発行手続きをしましょう。

NordVPNアプリを最新バージョンにアップデート

接続・ログインで不具合が出るなら、NordVPNアプリを最新バージョンにアップデートしましょう。

パソコン・スマホともに歯車の「設定」アイコンをクリックすればバージョンが確認できます。

バージョンが最新の場合は「最新状態です」と表示されます。

NordVPNの使い方に関するよくある質問

NordVPNの使い方に関するよくある質問を解説します。

NordVPNは何台までデバイスを接続できる?

NordVPNは6台までデバイスを同時に接続できます。

なお、6台以上のデバイスがある場合はルーターVPNを設定しましょう。

ルーターVPNを設定すれば、6台という制限に縛られずVPN接続できます。

NordVPNは月額でいくらかかる?

NordVPNの料金表は以下のとおりです。

契約期間/契約プラン スタンダードプラン プラスプラン コンプリートプラン
1ヶ月契約 1,920円/月 2,070円/月 2,220円/月
1年契約 660円/月 810円/月 960円/月
2年契約 560円/月 710円/月 860円/月

なお、料金プランは為替などの影響で変動する場合があります。

VPNだけを利用するなら、スタンダードプランの1年契約・2年契約を検討しましょう。

1年契約・2年契約は申込時に一括払いが必要ですが、30日間返金保証で返金も可能です。

ノーリスク・ノーコストで、30日間返金保証を利用してNordVPNの使い勝手を試してみましょう。

NordVPNはほかの有料VPNと比較して何が得意?

NordVPNがほかの有料VPNと比較して優れている点は、以下の2つです

  • 業界トップクラスの通信速度
  • 脅威対策機能による広告・マルウェア・トラッカーのブロック

AV-Testよれば、NordVPNの通信速度は2位のVPNプロバイダの2倍を記録しました。

AV-Test Crowns NordVPN the King of VPNs in Terms of Performance and Speed
出典:TechNadu「AV-Test Crowns NordVPN the King of VPNs in Terms of Performance and Speed」

安全・快適にインターネットを利用したいなら、NordVPNはもっとも有力な選択肢の1つです。

NordVPNの使い方をマスターして通信セキュリティを向上させよう!

NordVPNはアカウント登録し、アプリをインストールするだけで利用できる使い方の簡単なVPNサービスです。

通信速度は業界トップクラスで、価格がリーズナブルなのがNordVPNの大きな特徴です。

今回の記事では、NordVPNの概要・アカウント登録方法・パソコンやスマホでの使い方などをまとめました。

NordVPNを利用すれば、簡単でリーズナブルにセキュアな通信環境が手に入ります。

NordVPNの使い方をマスターして、通信セキュリティの向上を実現しましょう。