Sassyブログ

埼玉県在住のシステムエンジニアです。基本的にはIT技術関連の内容を中心に発信していきます。たまにゲーム関連ネタも載せます

Switch(またはホリパッド)のプロコンを使ってPCでフォートナイトをするやり方

少し前に家族でフォートナイトをプレイしたいがために、PCにフォートナイトをインストールしました。

 

しかし、PCフォートナイトでキーボードとマウスを使ってのプレイはすぐに上達はできないので敢えてコントローラーを使用しようと思いました。

 

我が家にはPS4XBoxのコントローラーがありません。

あるものとしてSwitchの純正プロtコンやSwitch認定のホリパッドくらいしかなかったので、現状我が家にあるリソースを使ってフォートナイトをプレイしようと思い、いざ接続!

 

Switchの純正プロコンはこれですね。

 

Switch認定のホリパッドは確かこれ(我が家のは色はグレーですが)

 

 

PS4XBoxのコントローラーがあればすぐ使用できるのでしょうけど(PCフォートナイト内の設定でXBoxまたはPS4のコントローラーを選択できる項目があった、試してないのでわからないが。。)、

SwitchコントローラーをBluetoothで接続したところPC上では認識していたんですがフォートナイト上では全く反応しませんでした。

 

 

 

 

わざわざ別でコントローラを買うのも勿体ないし、どうにかしてできないかなと考えてたんですが、嫁のフォートナイト仲間から「Steam」を使えばできそうかもという助言をいただきました。

 

こちらですね。

store.steampowered.com

 

設定の仕方は以下を参考に設定しました。


How To Use a SWITCH PRO CONTROLLER on PC Fortnite!

 

設定してみたところ

 

Switchのプロコンが使用できました!

 

若干、操作感が違うけど。。

 

だけどコントローラーの設定で少しづつ調整していけばいいかなという感じです。

 

下手に他のゲーミングパッド買わなくてよかったです。

 

こういうの自分で調べようとすると結構骨が折れるんですが。。

 

嫁のフォートナイト仲間の方に教えていただきすぐに導入できました!

ありがとうございます!