Sassyブログ

埼玉県在住のシステムエンジニアです。多ジャンルなブログですが、基本的にはIT関連の内容を中心に他のちょいちょい他ジャンルの記事も発信していきます。

おススメWordpressプラグイン!【Organize Media Folder】を導入してメディア管理を便利にする方法

今回はWordpressで扱う画像が多くなり、画像や動画ファイルを整理したい時におすすめのプラグインをである【Organize Media Folder】をご紹介します!

f:id:y_saiki:20210924162417p:plain

こちらは【Organize Media Library by Folders】の後継であり、【Organize Media Library by Folders】は今後メンテナンスされないそうなので、こちらのプラグインへの切り替えをアナウンスされています。

そのため私は【Organize Media Folder】のプラグインをインストールして使うことにしました!

インストール後、「メディア」に「フォルダー管理」という項目が追加されます。

f:id:y_saiki:20210924162420p:plain

「フォルダー管理」をクリックすると以下のような画面が表示されます。

f:id:y_saiki:20210924162422p:plain

まずは新規にフォルダを作成したいので「設定」をクリックしましょう!

そうすると以下のように設定項目が表示されるので「フォルダーを作成」を開きます。

入力ボックスに新規作成したいフォルダ名を入力します。

入力後、下側にある「変更を保存」ボタンをクリックします。

f:id:y_saiki:20210924162425p:plain

アップロードする際はメディアファイルをアップロードしてから作成したフォルダを選択して移動させてもよいのですが、もしフォルダに入れたいメディアファイルがあらかじめ集まっているなら、以下の「アップロードフォルダー」の設定で作成したフォルダに切り替えてからファイルアップロードを行うとそのフォルダへ直接アップロードできるので便利です!

f:id:y_saiki:20210924162428p:plain

しかし、この設定はデフォルトのアップロード先の設定なので所定のフォルダへのアップロードが済んだら元に戻しておく必要があります。

なぜこれを紹介したのかと言いますと、後からフォルダを移動させる時に画像がたくさんある場合は移動がすごい手間なんです。

f:id:y_saiki:20210924162422p:plain

念のため紹介しておくと、上記画像の画面にて一度移動させたいファイルのチェックボックスにチェックを入れてから、「フォルダー」列のセレクトボックスで移動先を選択します。

数ファイル程度なら問題のですが30枚とかまとめて画像を移動させたい時はこの指定を1つ1つ行う必要があるのであらかじめデフォルト設定を変更してからの方が手間を省けます。

他のプラグインもありますが、無料と有料と別れており今回はフォルダを作成してそこにアップロードできることが目的でしたので、このプラグインを採用しました!

上記に紹介した手間を省けばすごい便利です!

このプラグインは個人で開発されているプラグインなので急に開発が停止したりするリスクがあったりしますので、ご検討の際にはご自身の環境を考慮して使用していただければと思います!