Sassyブログ

好きなことで暮らしを豊かにするブログ

スズキアリーナ春日部中央店へジムニーを試乗してきました!

最初に

どうもSassyです!

今回は「(株)スズキ自販関東 スズキアリーナ春日部中央」へ足を運び ジムニー を試乗してきました!

私は最近ジムニーにハマってしまい、いつか我が家のセカンドカーにジムニーを購入したいと考えています。

主な用途は遊び用にしたく、そのためには中古でもよいのですが、ジムニーの中古だと同じ走行距離でも使用用途によって状態がかなりことなりますし、そもそもその前にジムニーに1回乗ってみたいと思い今回はスズキのサイトからジムニー試乗を申し込んでみました!

試乗車のグレード

今回試乗させていただいたグレードはXCでカラーはジャングルグリーン、ミッションはATになります。

f:id:y_saiki:20210926171605j:plain

f:id:y_saiki:20210926171615j:plain

(こちら許可をいただいて撮影させてもらっています)

ジムニーにはXG → XL → XCとあり、XCは最上位グレードに位置します。

これらのグレードではエンジンはすべて同一で外見大きくは変化ありません。

違いとしてはオプションの選択できる幅に違いがあるのと快適性能です。

XCはXLと比べて先進性安全装備がデフォルト搭載されており、よりカーライフを快適にしてくれる装備があらかじめ備わっています。

ディーラーに聞いてみた

現在の納車までの期間はどのくらいか?

納期はネットで調べたのと変わらず、やはり1年ほどだそうです。

その中でも特にベージュはかなりの人気があるそうでその分納期も延びて1年3ヶ月待ちと伝えているそうです。

さらにツートンカラーのベージュは組み立て後に工場で屋根部分を塗装する関係でさらに1ヶ月ほど伸びるみたいです。

どれくらい割引してくれるのか?

割引についても聞いてみましたが付属品に関しては割引は可能みたいです。

しかし車両本体の割引は出来ないそうです。

これには理由があり、ジムニーは中古市場でも価格が高く、現行のモデルは新車以上の価格で売られています。

この状況下で割引してしまうと、新車と同等の値段で売ることができてしまい1年待ってくれている人が損をしてしまうからです。

そのためメーカーに厳しく規制されているそうです。

ちなみに割引実績としては大体オプションでアクセサリーなど80万円分に対して25万ほどだそうです。

見積もりを出してみた

ざっくりですがXLで見積もり出してもらいました。

f:id:y_saiki:20210926173048j:plain

XCはこれにXLとの差額分を足して、XGはXLとの差額分を引けば大体相場がわかるかと思います。

試乗してみての所感

まずは運転席に座った見て感じたのは天井にゆとりがあり、あまり狭く感じません。

そして試乗スタートです!

車高が高く、視界は良好でした。

少し道路を走ってみたところ重量感ある走りで、アクセルを踏んだ時の間隔が軽自動車に乗っているとは思えない感じでした。

これは以前私はワゴンRに乗っていましたがワゴンRと比較するとアクセルを踏んだ感じが軽自動車感を全く感じさせません。

つまりは上記でも述べていますが軽くないのです。

かといってスピードが出るわけではなく加速はあまり良くないのは確かでした。

しかし、ジムニーはそこを追求する車ではないので個人的には問題ないと思ってます。

途中4WDモードも試してみました。

走り始めと加速は少しよく感じました。

一般道で2WDモードで全然十分かなと言う感じです。

後部座席にも乗らせていただきました。

やはり175cmの大人が乗るには少々窮屈で膝が90度以上にゆったりと曲げることは困難でした。

後部座席はあるけど、乗せるなら子どもが限界と言う感じです。

運転席のシートはわりかししっかりしていましたが、座席のクッション性はそこまで高くないので長距離だとやはりお尻が痛くなりそうです。

踏み切り付近で少し道がボコッとしてる部分に差し掛かったときに結構グラングラン揺れが激しく感じました。

これはラダーフレームの特性なんでしょうか?

ゆっくり揺れてガタンとはいかない感じです。

たまたま試乗したタイミングが良かったのか長い距離走ってもよいということでしたのでお言葉に甘えてお店の周りだけでなく白岡市の方まで走らせていただきました。

最後に

ジムニー非常に楽しい車でした!

遊びの車としてなら価格以上の価値を感じるかもしれません!

いつか購入出来たら林道に行きたいです。

そして今回担当していただいた春日部中央店の営業スタッフさんはとても良い人で楽しく試乗させていただきました!

購入するなら是非こちらの店舗で購入したいと思えました。

ありがとうございました!