Sassyブログ

好きなことで暮らしを豊かにするブログ

子どもも大人も嬉しい!車での長距離ドライブを快適に過ごせるリクライニングクッションが登場!

どうもSassyです!

4月なのに夏日のような暑さがあり、年々四季の乱れを感じています。

3、4月あたりは花粉も飛んでいたりしてなかなか大変でしたが、外で活動しやすい時期になりましたね。

4月にはマスクの着用義務が解除され、コロナの感染者数も減少しており今までコロナで外出を自粛していた方も徐々に外へ活動を移し始めているのではないでしょうか?

今年のGWシーズンのレジャー関連はすごい込むことが予想されているそうです。

毎年の行楽シーズンではなかなか前に進まない高速での道中で小さなお子様がいるご家庭のパパさん、ママさんもだいぶストレスを感じているかなと思います。

ミニバンであればリクライニングシートを180度開閉し、リラックスした体勢で過ごせるかと思います。

しかし好きでトヨタ ランドクルーザープラドやマツダ CX8や5、スバル フォレスター、日産 エクストレイルのSUVタイプや中にはアウトドアが好きでトヨタ ハラックスなどのピックアップトラックを乗られているパパさんもたくさんいますよね?

ママさんにミニバンに買い替えようと言われても、やはりSUVはカッコいいし、毎日家族のために働いているのだからせめて車選びはワガママ言わせてほしい…

なんて思っているパパさんは多いのではないでしょうか?

私はその1人です…笑

SUVのリクライニングに不満を感じてませんか?

SUV後部座席

SUVのリクライニングシートは気持ち程度しかリクライニングしないので、そんな中で子どもがお昼寝してしまうと、揺れで頭をドアにぶつけたり…横に倒れてしまいそうだったり…

とにかく子どもが寝づらそうで可哀そうな気持ちになってしまいますよね。

遠出するたびに、ここまで家族が窮屈そうにしているとパパも少し胸に刺さります…

SUVのリクライニングに不満を感じてませんか?

リクライニングの可動域は車それぞれであるかと思います。

ちなみに我が家はマツダのCX8に乗っています。

CX8のリクライニング前後は見てみましょう。

リクライニング前 リクライニング後
CX8の後部座席リクライニング前 CX8の後部座席リクライニング後

CX8はホイールベースも長いのでSUVの中では後部座席の快適性が良い方なのですが、もう少しリクライニングの角度が付いてくれれば子どもも寝やすそうなのになと感じています。

SUVのリクライニングを今より快適にする方法とは?

やはりSUVは一旦諦めてミニバンに買い替えようかな?と思っているパパさんがいたら一度立ち止まりましょう。

お気に入りのSUVを乗り続けたまま、SUVのリクライニング事情における不満点を解消できるアイテムをご紹介したいと思います!

モトリアさんが出しているリクライニングクッションです!

モトリア|車用クッション(リアシート用)

モトリア | リクライニングクッション

モトリアさんのリクライニングクッションは数多く売られているリクライニングクッションの中でも特に子供の車内での快適性を重点に置かれています。

機能性

https://img21.shop-pro.jp/PA01439/038/etc/motoreaR_03.jpg

引用:https://www.motorear.com/

7度以上の角度を付けることができますので、実際に限界まで傾けた車のシートへさらに擬似的にリクライニングさせることができます。

小さいお子様であればよりリクライニング感を感じることができます。

また、6歳以上のお子様が座る際に適した位置にシートベルトができるようになるため快適にシートベルトを付けることができます。

適切な位置へのシートベルト調整

素材

https://img21.shop-pro.jp/PA01439/038/etc/motoreaR_04.jpg

引用:https://www.motorear.com/

メッシュ素材により通気性の良い作りとなっており、汗をかきやすい子どもでも快適に使えるつくりとなっています。

黒のクッションの場合ですと、赤いステッチが付いておりスポーティーなデザインとなっています。

裏面には滑り止めが付いていますので、子どもが落ち着かない場合でも極端にずれるということも低減させる作りとなっています。

中身はウレタンの低反発な素材が使われておりますので、長時間使用しても疲れにくく安心してご使用できます。

リクライニングクッションを実際に使ってみた

まずは使用感について以下のメンバーで使用してみました。

※車は駐車した状態で使用しています。

  • 175cmの成人男性
  • 160cmの子ども
  • 100cmの子ども
175cmの成人男性 160cmの子ども 100cmの子ども
175cmの成人男性 160cmの子ども 100cmの子ども
背中の部分がフィットして腰への負担が少なく感じた。胸元部分が少し前にでるので体勢が楽。 クッションを使った方が寝やすい! カフカして気持ちいい!

最後に160cmの妻にも使用してもらいました!

妻の感想としては結構クッション性があっていいとのことでクッション自体に関しては好印象でした。

ただ自身の身長が推奨よりも高いせいか首あたりに別でクッションを挟むともっといいかもという話でした。

なので我が家の見解としては、

  • クッション自体はすごく良い
  • 推奨する身長であればベスト、推奨以上の身長の人が使用するなら首元に別で枕を挟むのが良し
  • 寝る時の角度としては申し分ない

全体的に受けが良かったので、我が家でも、今後遠出する機会があった際に子供の反応を確かめて行きたいと思います。

その他の体験記事や動画など

モトリアさんのリクライニングクッションは色々な方が使用しており体験動画や記事があります!

他のレビュー記事や動画も併せてご覧いただき購入を検討してはいかがでしょうか?

体験記事

emerarudonoki-blog.com

体験動画

www.youtube.com

www.youtube.com

モトリアさんの公式ホームページで発売中!クーポンコードでお得に購入できます!