Sassyブログ

好きなことで暮らしを豊かにするブログ

家族での初登山に高尾山がすごい良かった話

どうもSassyです!

先日家族で初登山に行ってきました!

非常に楽しく、子供たちも疲れながらもリフト乗り場まで頑張って歩ききってくれました!

登山した場所は「高尾山」です!

まず最初になぜ初めての登山が高尾山で良かったのかについて書いていこうと思います!

初登山が高尾山でよかったポイント

高尾山入口近辺にお店がたくさんある

お店がたくさんあるので腹ごしらえをしてから登山もできますし、登山後のご褒美にでも蕎麦やデザート、ビールもあるので入口すぐのところにお店があるのは嬉しいですね。

お土産屋もあるので子供は登山後も楽しみがたくさんあります!

また、高尾599ミュージアムという建物があり動物のはく製が展示されているので登山後に寄るのもありかと思います♪

登山は汗をかくので着替えたり、制汗シートでケアしてから立ち寄るのが良いと思います(笑)

www.takao599museum.jp

表参道コース(1号路)はトイレが複数個所配置されている

子どもを連れていると付き物なのが急なトイレコールです(笑

なので山頂まで目指す方で子供と一緒に登山する場合には迷わず表参道コースを選びましょう!

トイレ無しコースを選ぶと恐らく途中から大変なことになるかと思います…

登山のコースに関しては以下のサイトに掲載されているので登山前にチェックした方が良いと思います!

www.takaotozan.co.jp

ちなみに私は表参道コースでリフト乗り場まで登山を行いましたが、小学三年生の上の子が半分くらいの地点でトイレコールしてきたので鼓舞しながら進みました(汗

しかしサイト掲載のコース案内の画像を見ると、表参道コースの「山上駅」までの道のりでクネクネした道の最後の地点(下図の小さい赤枠)から「山上駅」までは画像で見るよりも思ったほど距離あるので注意してください。

そこまでの道のりは案外「もうここなの?!」という印象でした。

全登山コース

圏央道「高尾IC」降りて5分ほどで着く

これすごい楽でした。特に道も迷わずに行けました。

私の家は東北道圏央道のICが近いので1時間ちょっとで着きました!

高速降りてからまた下道を長々と行くわけではないので子供も待ちくたびれませんでした。

おススメの駐車場は「高尾山薬王院祈祷殿駐車場」です!

高尾山麓駐車場|八王子市公式ホームページ

ここは神社でありながらも高尾山に訪れる方用にも利用できる駐車場です。

しかも他の場所では大体最大で1000円ほどかかりますが、こちらの駐車場は先払いで500円です。

ただし、GWや紅葉シーズンは込むそうなので、それ以外の時期で訪れる場合はよいかと思います!

私は日曜日に行きましたが待つことなく停められました!

あとは以下の公共駐車場ですかね。

交通のご案内 | 高尾山薬王院公式ホームページ

それ以外にもコインパーキングがありますが、GWや紅葉シーズンの場合は道路も混むと思うのであらかじめ予約しておくのが良さそうです。 (私はこれで過去に妻とケンカをして嫌な思いをしました…)

オンラインでのパーキング予約にはAkippaというサービスがおススメです♪

駐車場の予約なら akippa (あきっぱ)

高尾山ってどんなところ?

高尾山まだ行ったことない方に向けてどんな場所かをお見せしていこうと思います!

まずは高尾山の入口です。

高尾山入口の風景

両脇には色々なお店が並んでいます。

高尾山入口の石碑

ここから2~3分ほど歩くと登山口です。

登山口のすぐ手前にあるのです。

こちらが登山口です。

ここ少し進むといきなりヘビーな上り坂に驚きました(汗

下の子がまだ3歳なのですが、しょっぱなから「抱っこして!」と…

高尾山表参道入口(1号路)

途中歩くとこんなのもありました。

木で作った鳥さんがかわいいですね。

木々に囲まれて涼しくて最高です!!

高尾山内

途中、分かれ道があり舗装されている坂道と階段で分かれます。

私たちは階段を選びましたが一昨日雨が降っていたようで乾きが悪く足場がぬかっていたので後悔しました…

階段を上り終えて最後の上り坂を登りきるとリフト乗り場が見えてきます!

到着しました!

まだ山頂ではないですが、標高450mちょっとの地点の眺めをお見せできればと

リフト券の売り場が混むので、私は子供にお弁当を食べさせている間に妻にチケットを買いに行ってもらいました。

とりあえず今回はこの辺で下山します。

子どもたちはリフトにすごい喜んでいました♪

リフト(下り)

今度は道具もしっかり揃えて山頂を目指したいと思います!

今回は急な私の思い付きで前日から準備したので、ここできっぱり辞めておきます。

下山後は、登山口のお店を見つつ、紅葉せんべいを買ったり、今夜の晩酌用に地ビールの「高尾ビール」を購入しました!

紅葉せんべい

高尾ビール

最後に

今回急遽決まった登山ですが高尾山にしてよかったです!

今回の登山で子供たちも登山楽しくなったようで、私自身もハマりそうなので次回はグッズを揃えて一緒に山頂まで目指してみたいと思います!