Sassyブログ

埼玉県在住のシステムエンジニアです。多ジャンルなブログですが、基本的にはIT関連の内容を中心に他のちょいちょい他ジャンルの記事も発信していきます。

【DIY】ダイソーのワイヤーネットを使って、車載可能なペット用ゲージを作ってみた

どうもSassyです!

我が家では去年5月頃から猫を飼っており、毎年GWかお盆には妻の実家へ帰省しています。(去年、今年のGWは帰省できていない。。)

やはりペット連れて行きたいですよね。

しかし、ネコは犬と違って飼い主に付くというよりも家に付くので外に連れ出すのは結構なストレスになります。

また、猫を家に置いておくにも長期だと餌や排泄の心配もあります。

そのため、いきなり長距離のドライブには連れて行かずに、すこしづつ車移動に慣れさせようと思い最近は近くの公園に車で連れて行ったりしています。

以前ドライブに連れて行った時は子猫の頃に購入した小さなゲージに入れて連れて行ったのですが、1年経った今もうそのゲージは大きさ的に使えなくなっています。

ホームセンターで車に乗せられそうなゲージを探しましたが5000円ほどします。。。

ケチるほどではない金額ですが、できれば安く済ませたいのでダイソーの商品を使って作りました!

完成品はこちらです!

f:id:y_saiki:20210502000656j:plain

意外と良くできました!

我が家の猫は結構気に入ってくれて自分から中に入ってくれました!

しかも中に入ると案外大人しくしてます♪

f:id:y_saiki:20210502000732j:plain

上のフタを絞めても丁度いいです。全体的にゆとりもあります。

ゲージの中に入っている猫

蓋のロックはこんな感じでダイソーに売っている商品を使用して取り付けました。

ゲージに蓋をロックする鍵を取り付けました

作り方も簡単です!

ただワイヤーネットにジョイントを付けて繋げただけです(笑)

材料はこちらです。

  • ワイヤーネット 62 × 40: 4枚
  • ワイヤーネット 40 × 40: 2枚
  • ジョイント:2パック(使用するのは計25個)
  • カラーボード:1つ
  • 20mm カードリング:1袋
  • 32mm クリップ:1ケース

それぞれの商品100円なのでだいたい1000円くらいで作れます!

あとは毛布やクッション置いたり、給水器付ければ完璧です。

給水器はカインズホームというホームセンターで安いやつ買いました。

f:id:y_saiki:20210503211104j:plain

安いから車の振動とかで水垂れないかなと心配してましたが、
実際取り付けて運転してみたところ水は垂れなかったです。

https://www.cainz.com/shop/g/g4549509475668/

車の荷物スペースにも丁度入ります。
我が家の車はマツダCX-8で十分入りました。

f:id:y_saiki:20210504162559j:plain

スペース的にはCX-5くらいでも十分いけるのではないかなと。

ミニバンなら余裕で入って、その他のSUVでもハリアーやエクストレイルなどでも行けるかなと思います。

ワイヤーネットの長さが62cm位であれば、3列目の片方を座席にしてても縦無期に入れられるくらいの丁度いいサイズです。

f:id:y_saiki:20210504171108j:plain

これで少しづつ慣れさせて楽しくドライブ出来るようなればなと想います♪

こちら収納するのにワイヤーを結合しているパーツを外さなかったりと面倒がかかるので、それが手間な方は費用はかかりますが折りたたみ式のケージもあるのでご検討してみるのも良いかと思います!