Sassyブログ

埼玉県在住のシステムエンジニアです。多ジャンルなブログですが、基本的にはIT関連の内容を中心に他のちょいちょい他ジャンルの記事も発信していきます。

簡単ルールで面白い!Xenoの元になった「ラブレター(Love Letter)」で遊んでみよう!

最初に

どうもSassyです!

先日「ラブレター」というカードゲームを購入してみました!


ラブレター

こちらのカードゲームは、ゲームデザイナーであるカナイセイジさんが手がけたゲームになります。

私はこのカードゲームを知ったのをきっかけに知りましたが海外でも有名な方のようです。

私がこのカードゲームを知った経緯として、XENOというオリエンタルラジオ中田敦彦さんが考案したカードゲームが面白いというのを義兄から聞いたのが始まりです。

中田敦彦さんがYouTubeで有名人の方たちとXENOで対決している動画配信されています!

メンタリストのDaiGoさんとの勝負が面白かったです!

心理的に考えたりしていて、すごい…

www.youtube.com

他の有名人との対決動画は以下から見れます!

https://www.youtube.com/results?search_query=xeno

XENOはネットで購入できます!

XENOはカードのキャラクターのビジュアルが良くて飾ってもカッコいいです!


XENO (通常版)

使っているとボロボロになるので、合わせて保護ケースも買った方がいいです。

そしてXENOの元になったのが、この「ラブレター」というカードゲームです。

このゲームは2~4人でプレイが可能です。

枚数も少ないので10ターンも回らないうちに勝負がつくのではないでしょうか。

私は小学三年生の娘と説明書を読みながらやりましたが、簡単で分かりやすかったです!

しかし、なぜXENOの話を最初に聞いたのに、この「ラブレター」を購入したのかというと、たまたまドン・キホーテに買い物に行ったときに「ラブレター」が売られていたので、すぐ購入できるという状況により「ラブレター」を先に購入してみました(笑

商品紹介

では早速箱を開けてみましょう!

なんかタロットっぽい感じですね。

f:id:y_saiki:20220104103439j:plain

これはゲームカードと言われるもので基本はこちらのカードを使用します。

カードに効果の説明が入っているので、わかりやすいですね!

f:id:y_saiki:20220104103457j:plain

こちらが追加カードと呼ばれるもので、ゲームカードに追加するのではなく、入れ替えてゲームのバリエーションを広げるために使用します。

f:id:y_saiki:20220104103510j:plain

そしてこちらが一覧カードになります。

全キャラクターの記載されているので最初は手元に置きながらプレイするのが良いです!

f:id:y_saiki:20220104103620j:plain

f:id:y_saiki:20220104103633j:plain

そして、上記ゲームカードと同じカードなのですが、お気づきでしょうか?

そうです、カードにテキストが無いのです。

こちらはテキストレスカードといって慣れてきてカードの効果も頭に入っている人は、こちらのカードを使うことでよりゲームの雰囲気を味わえます。

公式サイトに記載されていて、なるほど!となったのですが、こちらとテキスト付のゲームカードがあるので2組で遊ぶことができます!

f:id:y_saiki:20220104103413j:plain

こちらはトークンと呼ばれるチップと羽ペンのチップが付いています。

トークンの使い方がイマイチわかっていません…

羽ペンのチップは順番を決めるのに使うそうですが、普通にじゃんけんしてます(笑

遊び方

手順

  1. 16枚のゲームカードをシャッフルします。
  2. シャッフルしたカードを伏せておき山札とします。
  3. 山札からカードを1枚引き伏せておきます(このカードはゲームで使用しません)
  4. 自分の手番になったら1枚カードを引きます。
  5. 手札と合わせて2枚のカードから1枚取り場に出します。
  6. 場に出したら効果発動し、指示に従いゲームを進行していきます。

ゲームの終了

ゲームの終了条件は、2つ!

  • 山札がなくなった時
  • プレイヤーが1人になった時

山札がなくなった時点で、生きているプレイヤー同士で手持ちのカードを見せ合い、一番強いカードを持っていた人が勝者です。

最後に

実際に遊んでみて、ルール簡単ですごい遊びやすかったです!

10歳以上の子どもとなら駆け引きしつつ遊べそうです!

年末年始はお店がやっていないので、このカードゲームでこたつに入りぬくぬくしながら子供と遊びました!

私はあまりカードゲームとかやらないのですが、これはやりやすくて面白かったです!

トランプに飽きたら是非やってみてもらいたいゲームです!